■生まれてきてくれてありがとう

こんにちは。春木恵です。


連休明けは、お休みの方が多かったので、セミプライベートなレッスン^^

ベビーヨガでは、赤ちゃんのドクンドクンという鼓動をききながら…


「生まれてきてくれて、ありがとう」と伝えます。


ママを選んできてくれたんだね~。




この日は、4組中3組がふたりめママだったんですね。


「上の子へ、つい怒っちゃう」というお話で盛り上がりました^^


うんうん、そうですよね。


期待しちゃいますよね、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから、分かってよ!」って。


わたしも、次男が産まれてしばらくは、長男くんに、かなり八つ当たりしました(笑)




でもね、いいの。


産後は甘えちゃって大丈夫なんです。




子どもは、ママを選んで産まれてきます。


誕生順位も、じぶんで選んできます。


(「子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた」池川明著書より)



つまり


第一子は、赤ちゃんが産まれて大変なママを支える使命も、もって生まれてきています。


だから心から「ありがとう」を伝えて


大変な今は、甘えちゃいましょう。



八つ当たりできるってことは、それだけ信頼できているということですもんね^^


あなたには、「お姉ちゃん(お兄ちゃん)に、キツくあたっても、わたしを大好きでいてくれる」と自信があるから、思いっきり八つ当たりできるのです。


産後1年くらいは甘えさせてもらって、余裕ができたら、お返しいていけばいいんじゃないでしょうか。




ベビーヨガレッスンで「上の子へ、ついガミガミ怒鳴っちゃう」というママには、宿題をおだししました。


ベビーヨガで歌っている「マッサージのうた」を、上の子にしてあげること。


歌詞にある「生まれてきてくれてありがとう」を伝えたら…。


ガミガミ気分は、ふわっと軽くなりますよ^^

 

★レッスンの予約は、無料メルマガ【ココタネ通信】読者さま限定です。

こちらにご登録くださいね

PC版「ココタネ通信」

LINE版「ココタネ通信」 


★お出かけ苦手なマタニティさん・産後ママは
ご自宅へ出張レッスンに行きます

★子育てサークル・幼稚園・保育園でのレッスン、講演、執筆などのお問合せ
専用フォームをご利用ください