■「勇気づけ」で〇〇が変わりました

 

こんにちは。春木恵です。

 

あなたはご自分の子育てに自信がありますか?

 

いまの子育て、100点満点中、何点くらいですか?

 

わたしは長男の育児の時、10点くらいでした。

 

最初の1年は必死でがむしゃら。

 

2年目は周りのママと比べてオドオド。

 

3年目は意思の強い長男とぶつかりあって、感情的にヒートアップ。

 

育児がうまくいかない自分が嫌でした。

うまくいかないと思われるのも嫌で、苦しくなっていました。


育児に自信がなくなると、仕事にも自信が持てなくなって、どんよりな毎日。

 

 

そんな時に出会ったのが、アドラー心理学の「勇気づけ」でした。

 

迷ってばかりだった褒め方・叱り方の軸ができて、とても楽になりました。

 

さらに、不満だらけだった夫や長男に、実はいいところがたくさんあることに気づきました。

 

「母親のような子育てをしたくない」という反発が薄まり、2年間帰っていなかった実家に、遊びに行けるようになりました。

 

この頃、わたしは趣味の子連れヨガ教室と「関西ゼクシィ」という結婚情報誌の制作会社のダブルワークをしていたのですが

 

「子連れヨガ教室だけにしたいけど、収入を落としたくないから、会社員をやめられない」と迷っていました。

 

アドラー心理学を学ぶことで

 

「子連れヨガ教室をしたいけど、それだけで収入を得る自信がないから、会社員をやめない」と、じぶんで自分を縛っていることに気づき

 

「子連れヨガ教室で収入を上げるにはどうすればいいか」と考えるようになり

 

2か月後、12年務めた会社を退職し、ヨガを学びなおすためヨガカレッジへ入学しました。

 


わたしは、子育てに迷って「勇気づけ」をはじめましたが、気づいたら家族関係、両親との関係、仕事、じぶんの夢へのスタンス…つまり、人生が大きく変わっていました。

 

ヨガ教室で出会ったママや、育児が辛いママに「勇気づけ」をお伝えすると、こんなご感想をいただくようになりました。

 


image Mama`s Voice1 「自分にも子供にも優しくなれた!」
できるできないの結果ばかり気にしていたけど、背景のキモチも気づけるようになった。 たくさん悩みをシェアできて参考になりました。一人で煮詰まってるママにおすすめ! -8歳・1歳ママ 40代

Mama`s Voice 2 「講座で救われた!」
子育てに行き詰ってしんどい時期に参加。自分を受け入れる大切さを知り、すごく楽になりました! すぐにできなくても、勇気づけを続けていけば大丈夫と思えます。 -8歳・3歳ママ 40代

Mama`s Voice 3 「怒ってばかりじゃない自分に気づけた」
子供に対して、上下の関係で コントロールしていることが多いことを実感。でも、怒るばかりじゃなく、「ヨイ出し」など、できてることも沢山あると気づけた!全てのママに聴いてほしい -10歳・8歳・6歳ママ 30代

Mama`s Voice4 「完璧でなくていいと思えて楽になった」
今のままで基本OK、教わったテクニックをできる範囲で取りいれる、気楽な気持ちで育児ができそうです! 子育てに悩むママ、向上心の強いママは、きっと楽になれると思う -7歳・6歳・0歳ママ 40代

Mama`s Voice5 「忘れていたことを再確認できた」
丁寧な言葉かけ、気持ちを伝えることなど、自分が大切にしてきたのに、忘れかけていたことを再確認できました。子育てが不安になったママにおすすめ -8歳・6歳ママ 30代

 

こうして、まわりのママたちも、目の輝きが変わっていくことで、さらに勇気づけられました。

 

「勇気づけ」で人生が変わりました。

 

「勇気づけ」はあったかくて素晴らしい。

 

もっともっと「勇気づけ」を伝えていきたい、と強く思っています。


 

 

忙しい毎日、目の前のことに気をとられ過ぎると、子育てで大切なこと~子供は自立に向かえているか~を、見逃してしまうことがあります。

 

子育てが辛い、子供に怒ってばかり、毎日を楽しめない…といったことは、あなたが悪いのではなく、子育ての目標が見えなくなっているだけかもしれません。

 

「勇気づけ講座」は、あなたの子育てを振り返り、向き合っていくチャンス。

 

怒ってばかり、自己嫌悪な毎日から、じぶんらしい子育てを楽しむ穏やかなママになりませんか?

 

講座のご案内はこちらからどうぞ!