■産後ママにヨガが必要なワケまとめ

こんにちは。春木恵です。

 

産後ママ&マタニティのためのヨガ教室をしています。

 

ヨガというと、体をストレッチしたり、難しいバランスポーズのイメージがありますが、

 

わたしのヨガレッスンは、体が固いママでも、ヨガ初心者でも無理のない、やさしいプログラム。

 

ゆっくりとした動きで、産後に疲れがちな肩・腰をゆるめます。

 

さらに、ヨガには自律神経のバランスを整えて、心をリラックスしてくれる効果があるんです。

 

 

肩コリもイライラもない、穏やかなママになれるヨガの魅力を、ここからご紹介しますね。

 

〇産後ママはホルモンバランスの変化で肩コリしやすい!

 

あなたは、産後にこんなことを感じませんでしたか?

 

「抱っこやおんぶのしすぎで、肩コリがひどくなった」

 

「妊娠前より、頭痛や腰痛がひどくなった」

 

「首が回らなかったり腕がしびれることがある」

 

産後は骨盤のゆがみとホルモンバランスの変化で、ほとんどのママがひどい肩コリを経験します。

 

「産後だから仕方ない」と肩コリを放っておくと……、イライラママになってしまうのです。

 

 

子どもがなかなか寝なくてイライラ。

 

子どものキーキー声にイライラ。

 

子どもの後追いにイライラ。

 

 

それらは、イライラのきっかけ。

 

ねっこにあるのは、産後の肩コリです。

 

慢性的な痛みは、心を疲れさせ、イライラしやすい心になるのです。

 

 

〇肩コリを放置すると、イライラは倍増する


産後の肩コリは、子どもが大きくなり、抱っこ時期が終わるとなくなるでしょうか。

 

実は、肩コリとイライラは、大の仲良しなんです。

 

 

イライラする

交感神経にスイッチが入る

呼吸が浅くなる

筋肉が固くなる

血行が悪くなる

老廃物がたまる

痛みが起こる=肩コリ

痛みが自律神経に作用する

イライラする

 

 

こんな風に、イライラと肩コリは連動して増えていく関係。

 

抱っこ時期が過ぎても、イライラが残れば肩コリも残ることが大半。

 

交感神経にスイッチが入りやすいと、眠れない、過食に走る、人に攻撃的になるなど、肩コリ以外の不具合もあるんです。

 

交感神経と副交感神経のバランスが悪いと、40代の更年期の不調をひどくする場合もあります。

 

肩コリは「産後だから仕方ない」と片づけてはいけないのです。

 

 

〇肩こり・イライラする自分を、自分で解放してあげる

 

肩コリの解消には、筋肉を動かして血行をよくすることが早道です。

 

マッサージや整体に行くと、肩は軽くなりますよね。


 

イライラを軽くするには、高ぶった神経をおさえるのが早道。


簡単な方法が、深呼吸です。

 

呼吸が深まるだけで、心拍数はゆっくりになり、カ~っと高ぶった神経が鎮まります。

 


筋肉を動かし、肩こりを軽くする


深呼吸して、イライラを軽くする。


どちらもできるのが、ヨガです。


整体のように人にお願いするのではなく、じぶんでじぶんをコントロールできるのが


ヨガの最大の魅力です。

 

 

私自身、次男を妊娠中のマタニティヨガで驚きました。

 

ヨガへ行くとイライラや不安が消えるんだ・・・ということに。

 

レッスン後は、肩こりや頭痛がやわらぐだけでなく、イヤイヤ反抗的で手を焼いていた3歳の長男くんに優しくなれたのです。

 

わたしが落ち着くと、長男くんはとっても可愛く甘えてきてくれました。

 

わたしは穏やかになれることが、とても嬉しくて、どんどんヨガに夢中になっていきました。

 

 

今もイライラする時はあります。

 

肩コリもあります。

 

でもひどくなる前にヨガをして、穏やかなママに戻っています。

 

 

あなたも「どうやったらイライラを抑えられるの!?」と必死になる前に、

 

ヨガで気持ちよくリフレッシュしませんか?

 


≪参加ママからはこんな感想をいただいています。≫

 

○子連れだとゆっくりできないと思っていたけど、案外リフレッシュになっていました

 

○毎日のお散歩のついでに、ヨガがやみつきになりました

 

○ハイハイ前から通えばよかった~。毎週でも行きたいです

 

○今日はよく泣いていたけど、この子にもいろんな日があるんだよねーと見守れたのが嬉しい

 

○ウエアに迷うけど、ふだん着でできるのがよかった

 

○ヨガの後は腰痛が気になりません

 

 

≪こんなママにおススメです≫ 

○産後、肩こりが続いている

 

○独身の頃より、イライラする回数が増えた

 

○骨盤がゆるんで、腰に力を入れるのがこわい

 

○尿漏れが気になってる

 

○PMSが辛い

 

○産後、冷え症がひどくなった

 

○体がカタくて、大人数のレッスンは恥ずかしい

 

○産後にお腹ぽっこりのまま、戻らない

 

 

≪よくあるご質問をまとめました≫

 

○産後はいつから参加できますか?

 

○体がカタイのですが、大丈夫ですか?

 

○子どもが急に熱を出したときは?

 

○子どもが泣くかもしれないんですが・・・。

 

続きはこちらからご覧くださいね

 

 

≪産後ママの子連れママヨガレッスンの詳細≫
〇骨盤調整ヨガ
昭和町の助産院ばぶばぶ2階で開催中!

〇おうちヨガ(出張)
おでかけが苦手なママ、お友達とレッスンしたいママにおすすめ 

 

 

★レッスンの予約は、無料メルマガ【ココタネ通信】読者さま限定です。こちらにご登録くださいね 

PC版「ココタネ通信」

LINE版「ココタネ通信」 


★お出かけ苦手なマタニティさん・産後ママは
ご自宅へ出張レッスンに行きます

★子育てサークル・幼稚園・保育園でのレッスン、講演、執筆などのお問合せ
専用フォームをご利用ください